ペットがいる生活は、人生の癒しになるのでとてもおすすめです。

我が家には、犬と猫が1匹ずついるので、とても楽しい毎日です。

しかし、ペットを飼う上で避けられないのがしつけでしょう。

猫は気ままで自由なので、しつけには無縁といった感じですが、犬はそうはいきません。

きちんとしつけしないと、攻撃的な性格になったりしてしまいます。

我が家で困っているのは、犬の無駄吠えです。

無駄吠えというよりは、ちょっとの物音に反応して吠えているだけなのですが、夜中でも吠えるので近所迷惑です。

臆病な性格の犬なので、余計に怖がって吠えてしまいます。

散歩も嫌いで、あまり行きたがらないのですが、行くと通りがかりの誰もに吠えて回ります。

まるで「お前誰だ!」と言ってるようで、番犬気取りです。

吠えるのは少しずつでも、他人に慣れるようにしていくしかないようです。

もうひとつ困っているのは、トイレ以外で用を足してしまう事です。

トイレでもするけど、トイレ以外の場所でも決まった位置に用を足してしまいます。

これは、匂いがついていると本能でしてしまうので、消臭スプレーを使うようにしていますがあまり効果がありません。

トイレでしたらほめるようにするのが、一番効果的なようです。

ペットのしつけは大変ですが、代わりに可愛らしい仕草を見せてくれるので、気長にしつけしていこうと思います。